高齢者への服薬介助の工夫 - 薬を飲めないケース

薬を飲めない原因と対策
ご高齢者本人が「自分は薬を飲む必要がある」と考えていても、何らかの理由でうまく薬を飲めない場合があります。 その原因と、対策について紹介します。

高齢者への服薬介助の工夫 - 薬を飲みたくないケース

高齢者への服薬介助の工夫 - 薬を飲み間違えるケース

第1話 FUKU助 登場
この頃、一人暮らしの母のもの忘れが増えてきた。 心配になった春日ミカコは、ネットで見つけた服薬支援ロボット「FUKU助」を注文した。

第2話 家にロボットがやってきた
ロボットなんて、テレビでしか見たことない。 自分の家にやってくるなんて、思いもよらなかった。 本当に使えるのか、母は心配そうにしていた。 ところが…

第3話 散らかる薬
母の薬はとにかく多い。 いろんなお医者さんに通っているし、新しい薬も、古い薬もまざっている。 これ、本当にFUKU助に入るのかな…

第4話 背中の引き出し
FUKU助は背中に引き出しがある。 引っぱり出して、お薬を入れたケースをセットする。 FUKU助のおなかの中って、ほとんどお薬なんだ…

第5話 薬を飲む時間は?
お母さん、毎日何時ごろに、ごはん食べてる? ごはんの時間に合わせて、FUKU助におくすり出してもらうから。

第6話 はなれていても
実家にFUKU助を設置して、自宅に戻ったミカコ。 お母さん、無事にFUKU助使ってくれているかな。

さらに表示する