ニュース

2022年10月5日

国際福祉機器展 H.C.R 2022に出展しました!

東京ビッグサイトで開催される国際福祉機器展 H.C.R 2022に出展しました。

出展期間:2022年10月5日~10月7日 

国際福祉機器展ロゴ

2022年6月1日

兵庫県立福祉のまちづくり研究所でFUKU助を展示いただきました!

福祉のまちづくり研究所の企画展示「在宅で使える見守りロボット・見守り機器」にて、FUKU助を展示いただきました。

展示期間:2022年6月1日~7月27日 

 > 展示情報掲載ページ(福祉のまちづくり研究所)

 

2022年2月25日

安藤なつさんと太田差惠子さんの共著にてFUKU助をご紹介いただきました!

メイプル超合金 安藤なつさんと、NPO法人パオッコ 太田差惠子さんの共著「弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門」にて、「機器による見守りサービス」としてFUKU助をご紹介いただきました! 

 

2021年12月7日

NHK World Japan 「Science View」 にFUKU助が登場しました!

NHKの海外向け放送番組 「Science View」 の 「J-Innovators(日本の匠)」 コーナーにFUKU助が登場しました!

 

2021年11月27日

中央法規出版発行 「ケアマネジャー」 の 「注目!製品・サービスレポート」 にFUKU助が掲載されました!

月刊誌 「ケアマネジャー」 2021年12月号の、「注目!製品・サービスレポート」のコーナーにて、FUKU助をご紹介いただきました!

製品の機能紹介に加えて、開発エピソードも掲載されています。

 > ケアマネジャーバックナンバー

 


2021年7月12日

NHK Eテレ 「あしたも晴れ!人生レシピ」 のスタジオにFUKU助が登場しました!

「あしたも晴れ!人生レシピ」のエピソード 「離れて暮らす親 どう見守る?」 にFUKU助が登場しました!

 > NHK 番組ページ

 

2021年7月7日

FUKU助の四コマ漫画を掲載しました!

当社ホームページにFUKU助の四コマ漫画を掲載しました。

第1話~第7話まで公開中です。

 > FUKU助 四コマ漫画

 

2021年5月15日

ご利用者様から頂いたメッセージを掲載しました!

FUKU助ご利用者様から頂いたメールやアンケートの一部を掲載いたしました。

たいへん励みになるお言葉の数々、ありがとうございます!

 > ご利用者様からのメッセージ

 

2020年12月1日

「世界発信コンペティション2020」においてFUKU助が「東京都ベンチャー技術優秀賞」を受賞しました!

東京都主催「世界発信コンペティション2020」において、当社の見守り服薬支援ロボットFUKU助が「東京都ベンチャー技術優秀賞」を受賞しました。

 > 世界発信コンペティション2020 受賞企業

 

2020年12月1日

ロボット技術の情報サイト「Robot-tech.jp」にて、FUKU助のカタログを掲載いただきました!

> 「Robot-tech.jp」掲載ページ

 

2020年11月1日

集英社の情報誌 「eclat (エクラ)」 2020年12月号の特集 「今すぐ!実家のデジタル化」 にて、FUKU助をご紹介いただきました!

 > 「Web eclat」掲載ページ

 

2020年10月13日

NHKの「ひるまえほっと」で放送された「進化するロボット最前線」にて、FUKU助をご紹介いただきました!

NHKの「ひるまえほっと」で放送された「進化するロボット最前線」にて、FUKU助をご紹介いただきました。

 

 

2020年10月1日

「福祉用具便利帖 38号」 にFUKU助が収載されました!

株式会社ウェルファン様の福祉用具カタログ「福祉用具便利帖 38号」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を収載いただきました!

 > 株式会社ウェルファンホームページ

 

2020年10月1日

羽田イノベーションシティ(HICity)にてFUKU助を展示いただきました。

服薬支援ロボット「FUKU助」が、羽田イノベーションシティ(HICity)の東京都立産業技術研究センター様ロボット展示ゾーンに展示いただきました。多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

 > 東京都立産業技術研究センター プレスリリース

 

2020年7月1日

「福祉介護テクノプラス」へ「FUKU助」の記事を掲載いただきました!

「福祉介護テクノプラス 2020年7月号」の特集「福祉介護現場における服薬支援」において、「FUKU助」の記事を掲載いただきました。 

 

2020年6月1日

オンラインストアより日本全国へFUKU助の発送を開始しました!

FUKU助オンラインストアからレンタルをお申込みいただくと、日本全国へFUKU助を発送できるようになりました。

取扱販売店がお近くにない場合は、オンラインストアをぜひご活用ください。

 > FUKU助オンラインストア

 

2020年3月5日

FUKU助の消耗品がAmazonで購入可能になりました!

服薬支援ロボット「FUKU助」を継続利用する際に必要な、各種消耗品をAmazonからご購入いただけるようになりました。

 > Amazon商品掲載ページ

 

2020年3月1日

東京都中小企業振興公社様「創業助成事業」に採択されました!

服薬支援ロボット「FUKU助」に関する当社事業が、令和元年度 第2回「創業助成事業」に採択されました。  

 > 令和元年度 第2回 「創業助成事業」 採択案件一覧

 

2020年2月14日

東京ケアウィーク CareCITY内 「在宅医療 総合展」へ出展しました。

東京ビッグサイトで開催された「第1回 在宅医療 総合展」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。

多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。 

 

2020年2月7日

「第24回おおた工業フェア」へFUKU助を出展しました。

大田区産業プラザPiOで開催された「第24回 おおた工業フェア」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。

多くの皆様のご来場いただき、ありがとうございました。

 

2019年9月21日

「国際福祉機器展 H.C.R 2019」へ出展しました。

東京ビッグサイトで開催された「国際福祉機器展 H.C.R 2019」へ「FUKU助」を出展しました。

多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

 

2019年7月19日

「日経デジタルヘルス」へ「FUKU助」の記事を掲載いただきました!

「日経デジタルヘルス」へ、当社が国際モダンホスピタルショウへ出展した「FUKU助」の記事を掲載いただきました。

 > 「日経デジタルヘルス」掲載ページ

 

2019年7月17日

「国際モダンホスピタルショウ 2019」へ「FUKU助」を展示しました!

東京ビックサイトで開催された「国際モダンホスピタルショウ 2019」の東京都立産業技術研究センターブースに、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。 多数の皆様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2019年4月1日

大田区および近隣地域限定で「FUKU助」のレンタルを開始しました!

大田区および近隣地域限定で、法人様または個人事業主様向けに「FUKU助」のレンタルを開始しました。 初回生産のため台数限定です。 詳細については、「お問い合わせ」フォームからお問い合わせください。

 

2019年2月8日

「朝日新聞」へ「FUKU助」の記事を掲載いただきました!

「朝日新聞」および「朝日新聞デジタル」へ、当社が開発している「FUKU助」の記事を掲載いただきました。

 > 「朝日新聞デジタル」掲載ページ

 

2019年1月31日

「おおた工業フェア」へ「FUKU助」を展示しました!

大田区産業プラザPiOで開催された「第23回 おおた工業フェア」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。 多数の皆様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2018年11月16日

「第30回 大田区中小企業新製品・新技術コンクール」にて「優秀賞」を受賞しました!

当社製品「見守り機能付き服薬支援ロボット『FUKU助』」が第30回大田区中小企業新製品・新技術コンクールで「優秀賞」を受賞しました。

 

2018年11月9日

服薬支援ロボット「FUKU助」内部の医薬品払出機構が特許登録されました!

当社が開発する服薬支援ロボット「FUKU助」内部の医薬品払出機構が特許登録されました。

 

2018年10月17日

「Japan Robot Week 2018」へ「FUKU助」を展示しました!

東京ビックサイトで開催された「Japan Robot Week 2018」の東京都立産業技術研究センターブースに、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。 多数の皆様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2018年9月30日

「おおた福祉フェス2018」へ「FUKU助」を展示しました!

大田区産業プラザPiOで開催された「おおた福祉フェス2018」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。 多数の皆様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2018年6月29日

平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」に採択されました!

服薬支援ロボット「FUKU助」に関する当社事業計画が、平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」に採択されました。  

 > 平成29年度補正「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」採択案件一覧

 

2018年6月24日

「おおもりシニア&こども元気まつり」へ「FUKU助」を展示しました!

大森第八中学校で開催された「おおもりシニア&こども元気まつり」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。 多数の皆様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2018年3月6日

服薬支援ロボット 「FUKU助」 の試作二号機が完成しました!

当社が開発する服薬支援ロボット「FUKU助」の試作二号機が完成しました。デモ動画を公開しました。

2018年1月31日

「おおた工業フェア」へ「FUKU助」を展示しました!

大田区産業プラザPiOで開催された「おおた工業フェア」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を展示しました。 多数の皆様にご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2017年12月3日

大田区の「みんなでつくるやさしいまちプロジェクト」へ出展しました!

大田区産業プラザPiOで開催された「みんなでつくるやさしいまちプロジェクト」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を出展しました。 多数の皆様に当社ブースへご来場いただきました。まことにありがとうございました。

 

2017年10月6日

服薬支援ロボット 「FUKU助」 の試作初号機が完成しました!

当社が開発する服薬支援ロボット「FUKU助」の試作初号機が完成しました。デモ動画を公開しました。

2017年9月29日

「東京都ロボット産業活性化事業 公募型共同研究開発事業」 に採択されました!

服薬支援ロボット「FUKU助」を活用した高齢者見守りサービスに関する当社事業計画が、東京都立産業技術研究センター(都産技研)様の「ロボット産業活性化事業 公募型共同研究開発事業」に採択されました。

 > 東京都立産業技術研究センター様 プレスリリース

 

2017年7月22日

大田区と川崎市の「医工連携セミナー」へ出展しました!

大森 東急REIホテル で開催された「医工連携セミナー」に、服薬支援ロボット「FUKU助」を出展しました。 多数の皆様に当社ブースへご来場いただき、ご好評を賜りました。まことにありがとうございました。

 

2017年7月1日

本社住所を「大田区西糀谷」へ移転しました。

「大田区創業支援施設 BICあさひ」の入居期間満了により、本社住所を「東京都大田区西糀谷4-26-6」へ移転しました。

 

2017年5月19日

服薬支援ロボット「FUKU助」が意匠登録されました。

当社が開発する服薬支援ロボット「FUKU助」の製品デザインが意匠登録されました。

 

2017年3月17日

平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」に採択されました!

服薬支援ロボット「FUKU助」に関する当社事業計画が、平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」に採択されました。  

 > 平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」採択案件一覧

 

2017年3月5日

第8回大田区ビジネスプランコンテストのパンフレットを掲載しました。

当社が「最優秀賞」を受賞した、第8回大田区ビジネスプランコンテストのパンフレットを掲載しました。

 > 第8回大田区ビジネスプランコンテスト(当社記事抜粋)

 

2017年2月10日

当社ホームページを開設しました。

 

2016年12月7日

第8回大田区ビジネスプランコンテストで「最優秀賞」を受賞しました!

当社が提案したビジネスプラン「服薬支援ロボット『FUKU助』による在宅医療の革新」が第8回大田区ビジネスプランコンテストで「最優秀賞」を受賞しました。

 > 大田区プレスリリース 第8回大田区ビジネスプランコンテスト入賞者決定について

 

2016年9月9日

服薬支援ロボットの商品名「FUKU助」が商標登録されました。

当社が開発する服薬支援ロボットの商品名、「FUKU助」が商標登録されました。

 

2016年7月21日

株式会社メディカルスイッチを設立しました。

 

2016年7月11日

東京都中小企業振興公社様「製品開発着手支援助成事業」に採択されました!

東京都中小企業振興公社様の「製品開発着手支援助成事業」に、当社が開発する服薬支援ロボット「FUKU助」の内部機構の試作と性能検証が採択されました!

 > 東京都中小企業振興公社「製品開発着手支援事業」一覧

 

2016年7月1日

大田区創業支援施設 BICあさひ に入居しました!

大田区様の運営するインキュベーション施設「大田区創業支援施設 BICあさひ」に入居しました。

 

2016年6月24日

企業ブランド名「MedicalSwitch」が商標登録されました。

当社の企業ブランド名である、「MedicalSwitch」が商標登録されました。